文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政トピックス(1)

3/75

大阪府池田市

■いつまでもお元気で 敬老のつどい
9月は敬老月間。楽しいひとときをお過ごしいただくため、4年ぶりに市民文化会館で「敬老のつどい」を開催します。
日時:9月14日(木)午後1時
場所:市民文化会館
内容:池田呉服座による演芸や池田市地域婦人団体協議会の民踊、コーラスや池田市友愛クラブ連合会による民踊・演奏など
対象:65歳以上
※当日は、車での来場はご遠慮いただき、下記送迎バスをご利用ください。

◇「敬老のつどい」送迎バス時刻表
交通事情により時間が遅れる場合がありますが、ご了承ください。なお、帰りのバスは公演が終了次第、随時出発します。

※上記以外に市役所(12:30、12:35発)・敬老会館(12:30発)から市民文化会館に直行するバスがあります。
※無料送迎バスの乗車場所には、「敬老のつどいバスのりば」の看板を設置しています。

問合せ:高齢・福祉総務課
【電話】754・6250

■施設循環福祉バスでお出かけしませんか?
施設循環福祉バスは平成9年10月に、高齢者や障がい者の方の社会参加を支援する目的で運行を開始し、現在は妊産婦の方も利用できます。当時公募した愛称「そよかぜ号」「きぼう号」「おでかけ号」で今も親しまれ、市域全体を運行し、地域交通において重要な役割を担っています。今号では、お出かけに活用いただけるよう、バスの乗り方などを紹介します。

(1)市内全域を4台のバスが運行しています!(土・日曜日、祝・休日、年末年始は運休)
◇そよかぜ号・きぼう号
リフト付きバス
定員:19人(補助席含む)+車椅子1台乗車可能

◇おでかけ号・やまばと号(やまばと号は午前第1便のみ)
リフト無しバス
定員:27人(補助席含む)

(2)利用いただける方
市民で以下に該当する方(利用証の発行はありませんが、念のために以下の「※」のものを携帯してください。)
[1]60歳以上の方 ※年齢を確認できるもの。
[2]障がいのある方 ※障がい者手帳。
[3]妊産婦(妊娠中または出産後1年以内)の方 ※母子健康手帳。
[4]上記[1]~[3]のいずれかに該当する方の付き添いの方。(介助者や幼児など、原則1人)

・利用料は無料です!
・ふくまるくんがバスに乗っている看板がバス停の目印です!

(3)ご利用に当たっての「お願い」と「おことわり」
・乗車定員を超える場合、乗車をお断りすることがあります。
・降りるときは、早めに降車ボタンを押してください。
・乗るときは福祉バス停前で待ち、バスが近づいてきたら手を上げて運転士にお知らせください。
・乗降ドア付近の座席は「優先座席」となりますので、ご協力をお願いします。
・手押し車やベビーカーは場所をとるため、持ち込みはできるだけお控えください(混雑時は特に)。
※持ち込みが必要な場合は、折り畳むなどして座席の間(20cmほど)に収め、乗降の妨げにならないようにしてください。
・運転士は利用者や荷物に触れることが原則できないため、乗降の介助や荷物の持ち運びなどはできません。
・次の場合は、時刻表どおりの運行ができず、ご迷惑をおかけすることがあります。
1.交通事情により遅れるとき
2.駐車違反などの障害により正常な経路を運行できないとき
3.道路工事などにより正常な経路を運行できないとき
4.路面凍結・台風・災害のため、運行を取りやめるとき

施設循環福祉バスの詳しい運行ルートや時刻は、右記二次元コード(本紙参照)からご確認ください。また、時刻表を市役所1階受付や2階5番窓口などで配布しています。

問合せ:高齢・福祉総務課
【電話】754・6250

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU