Q:5月に役場の窓口で転入届を提出した際に、マイナンバーカードを1日預からしてもらいたいと言われた。転入前の役所では15分程度で手続きが完了したにも関わらず天龍村の対応は遅いと思う。さらに個人情報が記載されたカードを役場の職員が預かることはいかがなものかと思った。また、保険証を受取る際に使用できる医療機関のことを聞いたところ、保険証を登録するためには県への届出が必要とのことから、マイナンバーカードを所有しているのにも関わらず住所・氏名・電話番号を書かされた。
[鶯巣活性化施設:60代女性]
A:5月に来庁された際の手続きの内容は、転入のお手続きでしたが、天龍村には住民情報が無く、国民健康保険証の手続きもありましたので、詳しいことをお聞きする必要がございました。転入のお手続きからマイナンバーカードの変更までの事務を行うためには、どうしても時間を要してしまいますので、マイナンバーカードを預からせていただくお話をさせていただきましたが、説明が不足している点があり申し訳ございませんでした。今後は、お客様にご理解をいただけるような丁寧な対応に心掛けていきたいと思い
ます。
Q:村ではマイナンバーカードの普及を推進しており、申請手続きやポイントの受取り方などがわからない場合は、気軽に相談をしてほしいとのことであったので、口座登録に関して役場の窓口へ相談に行ったところ、担当職員から「口座登録は一つのマイナンバーに対して一つの口座です。」と当たり前の様な口調で言われた。この職員の対応に対して不信感を持ったので、丁寧な対応に心掛けてもらいたい。
[原集会施設:30代男性]
A:不快な想いをさせてしまい申し訳ございませんでした。あらためてお客様へのご対応などについては、丁寧な対応に努めていきたいと思います。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>