役場窓口のサービス向上を図るため、戸籍や住民票などの手続き時に身分証明証提示で住所や氏名などの記入を簡略化する『書かない窓口』を令和6年1月より開始します。
■窓口の流れ
ご希望される手続きを確認し、身分証明証の提示をお願いします。機械で身分証明証から氏名などの情報を読み込み、必要な申請書類の作成を支援します。
▽ご用意していただく身分証明証はマイナンバーカードと運転免許証となります。(保険証などは対象外です)
身分証明証の氏名や住所の情報を読み込んで申請書に転記する形となりますが、内部の情報へは干渉しませんのでご安心ください。
■対象業務
・戸籍、住民票、印鑑登録証明書などの交付申請
・住民異動届
・所得、課税証明書など
・クォッシー(タクシー券)
・上下水道 休止、変更届
・葬祭費支給申請
※身分証明証をお持ちでない方やお忘れの場合は氏名などをご記入いただく従来の申請手続きで窓口対応となります。
マイナンバーカードを持っていない方はカードの作成支援も引き続き行いますのでお声がけください。
お問い合わせ先:役場住民税務課住民窓口係
【電話】0260-32-1024
<この記事についてアンケートにご協力ください。>