ご注意ください 今年12月2日から現行の保険証は発行されなくなります
■とってもカンタン!医療機関などを受診の際はマイナンバーカードをご利用ください
■マイナンバーカードを保険証として利用するための登録がまだの方は、以下2つの準備をお願いします。
◇STEP1 マイナンバーカードを申請
申請方法は選択可能です
(1)オンライン申請(パソコン・スマートフォンから)
(2)郵便による申請
(3)役場窓口での申請
◇STEP2 マイナンバーカードを保険証として登録
利用登録の方法
(1)医療機関・薬局の受付(カードリーダー)で行う
(2)「マイナポータル」から行う
(3)セブン銀行ATMから行う
■マイナンバーカードを使うメリット
(1)医療費を20円節約できる
紙の保険証よりも、みなさんの保険料で賄われている医療費を20円節約でき、自己負担も低くなります。
(2)より良い医療を受けることができる
過去のお薬情報や健康診断の結果を見られるようになるため、身体の状態や他の病気を推測して治療に役立てることができます。また、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。
(3)手続きなしで高額医療の限度額を超える支払を免除
限度額適用認定証などがなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払が免除されます。
今年12月2日以降、保険証利用登録がされたマイナンバーカードを保有していない方には、発行済み保険証の有効期限が切れる前に、申請いただくことなく「資格確認書」が交付され、引き続き、医療を受けることができます。
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