水道管の破損等による漏水防止のため、日頃から漏水チェックを行いましょう。
◆漏水には次のような兆候が見られる場合があります。
(1)トイレの便器に常に水が流れている。または、水面が揺れている。
(2)配管されている壁や地面が常に濡れている。
(3)蛇口等に耳を近づけると「シュー」と音がする。など
こうした兆候は、水道に詳しくない方でも気づきやすい漏水のしるしです。「変だな?」と感じたら、水道工事店に連絡して、漏水しているか否か、しっかり調べてもらいましょう。
◆漏水のチェック方法
(1)家の中の水の流れを一旦止めるため、蛇口をすべて閉めてください。
(2)トイレタンクで水が流れっぱなしのケースがありますので、確認してください。
(3)メーターのふたを開けて、水道メーターを確認してください。
(4)メーター数字が増え続けている場合または、画面右下の■マークが点滅している場合は漏水が考えられます。
漏水が疑われる場合は、水道工事店に修繕を依頼してください。宅地内での修繕は、使用者または所有者の費用負担となります。
状況によっては、使用料金が減額の対象となる場合もありますので、水道工事店または上下水道係までご相談ください。
漏水は、目に見えるところだけで発生しているわけではありません。庭の土の中、壁内の配管の中など、様々な可能性が考えられます。日頃のチェックが早期発見に繋がりますので、定期的に漏水チェックを行いましょう。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>