日々寒さが厳しくなり、これから本格的な冬が到来します。村では、安全に通勤、通学、外出ができるように、積雪状況に応じて道路の除雪を行います。
除雪作業を行う積雪の目安は10cm以上です。作業が効率よく安全に行えるよう、次のことについてご協力をお願いします。
■除雪車には近づかないでください
除雪作業中は大変危険ですので、除雪車の30m以内には近づかないでください。車を運転中、除雪車に接近する場合は必ずクラクション等で合図し、除雪車の運転者の確認をとってから接近してください。
■道路への排雪はしないでください
道路への排雪は事故の原因となることから、道路交通法で禁止され、取締の対象となっています。道路への排雪は絶対にしないでください。また、除雪作業の際、道路に面した玄関や出入り口などに雪が寄せられる場合がありますが、ご理解ご協力をお願いします。
■路上駐車はやめましょう
除雪作業は、深夜から早朝にかけての大変視界の悪い中で実施することが多いため、路上駐車されていると作業しにくいばかりでなく、接触事故等の原因になります。故障などでやむを得ない場合は、赤い旗など目印になるものを立ててください。
■樹木の伐採にご協力をお願いします
雪の重みで倒れそうな木や竹は、区または組などでの伐採にご協力ください。なお、除雪作業中に支障になる樹木があった場合は、その場で伐採させていただくことがありますので、ご了承ください。
■歩行型除雪機による事故を防ぎましょう!!
毎年、雪のシーズンになると除雪機による事故が多発しています。使用者の責任において正しく安全に作業しましょう。
(1)作業中、周りに人を近づけない。
(2)雪詰まりを取り除く際、エンジンを停止し、必ず雪かき棒を使用する。
(3)エンジンを掛けたまま離れない。
(4)後退する時は、足元や障害物に気をつける。
問合せ:建設経済課 建設係
<この記事についてアンケートにご協力ください。>