文字サイズ
自治体の皆さまへ

下水道の使用上の注意とお願い!

8/15

長野県小川村

公共下水道の間違った使い方は、下水道施設の故障や事故の原因となります。
公共下水道は、村民全員の大切な財産です。無断使用や故障、事故等を未然に防ぐためにも次のことを守って正しくお使いください。

■台所では天ぷら油、野菜くず、残飯などを流さないでください。
食器やフライパン等についた油汚れは、キッチンペーパーなどで拭き取ってから洗うようにしましょう。

■水洗トイレにはトイレットペーパー以外の物は流さないでください。
ティッシュペーパー、紙おむつ、衛生用品、タバコ、ガムなどを流すと便器や下水道管の詰まりや、マンホールポンプの故障の原因となります。

■有リン洗剤の使用はやめましょう。
リンは浄化センターで取り除くことが困難なため、放流先の川や海を汚染し環境破壊につながります。

■排水設備の点検をしてください。
汚水ますや排水管は、長い間放置しておくと排水カスなどが原因で流れが悪くなり詰まってしまいます。定期的に汚水ますの蓋を開けて清掃してください。
また、不純物の下水道管への浸入を防ぐため、村営水道以外の地元水道や井戸水等を流さないようにしましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU