文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなの楽集館

3/27

長野県小海町

■親子ふれあいスケート教室開催
元気な小海っ子事業として、子育て支援課・生涯学習課共催の親子ふれあいスケート教室が12月24日に開催され、42名の親子が参加されました。
教室は、南佐久スケート協会・厚生体育部員の皆さんのご指導・ご協力をいただき、保育園児や小学生の親子を対象に、スケートの楽しさとスケート人口の増加を目的として行われました。
初めてスケートをする子ども達は椅子につかまりながら滑っていましたが、講師に滑り方や止まり方を教わると、みるみるうちに上達し外リンクを滑って楽しんでいる子もいました。
今年度は天候不良のため1回のみの開催となりましたが、来年度以降もスケートの楽しさを知るきっかけになればと、教室を開催します。小海町民の小学生以下の方は滑走料金が無料ですので、ぜひスケートセンターをご利用ください。

■今月の図書館
◇新刊ピックアップ
『おいしいふ~せん 角野栄子』
「魔女の宅急便」の作者が『食』をテーマに描いたエッセイ。遠い思い出の中にある戦時中の子供時代、戦後渡ったブラジル、ヨーロッパでの出来事etc.一つ一つが色あせず読み手の思い出に重なるような懐かしさがある。様々な苦労、困難の中にも愛おしい日々があふれ、年を重ねる素敵さを感じられる一冊。

◇蔵書点検に伴う休館のお知らせ
2月14日(水)から2月19日(月)まで、蔵書点検のため休館します。(13日・20日は通常休館)
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

◇2月の企画コーナー
・日本酒女子会
・友
・読んでみて!入試出題小説
・寒い小海だから…

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU