文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなの楽集館

3/40

長野県小海町

■トレーニングルームで体を動かそう
北牧楽集館のトレーニングルームには様々なトレーニングマシンがあります。バイク、ランニング、筋力アップのマシンなどが設置されており、トレーニングに慣れていない方でも簡単に利用できるよう、重量を細かく変更できるマシンもあります。利用を希望される方は、15分程の講習を受けていただければ、すぐにトレーニングルームを利用できます。利用対象者は図書カードをお持ちの高校生以上の方で、中学生は保護者の同伴、または指導者の引率が必要です。使用料は町民の方は無料、それ以外の方は1回100円となります。
詳細につきましては、北牧楽集館までお問い合わせ下さい。

■令和5年度 移動図書館のご利用案内
令和5年度の移動図書の時間と停車場所をお知らせいたします。
毎月第1と第3の火曜日に行います。(該当日が祝日の場合は翌週に行います)
各地区へ伺う時間帯と停車場所は下記のとおりです。
利用状況により、到着時間がずれることもあります。ご了承ください。多くの皆さんのご利用をお待ちしています。
利用状況によりコースを設定してあります。ご希望があれば楽集館までご連絡下さい。


第1コース4月04日(火)、第2コース4月18日(火)から始まります。

問い合わせ:小海町図書館(北牧楽集館内)
【電話】92-4391

■新刊ピックアップ
◇たくさんのふしぎ「津津浦浦」
2023年3月号 野坂勇作 文・絵
世界にあふれる『ふしぎ』との出会いを子供たちに届けてくれる『月刊かがく絵本』に、わが小海町が登場しました!
鉄道旅行好きの著者が、全国を旅する中で「津」「浦」など「さんずい」が付く駅や地名が多いことに気づき、その名前に秘められたドラマを探っていきます。
日本の真ん中に位置し、海から遠く離れた小海。図書館で一番多く質問されるのは「なぜ名前に『海』と入るの?」という『ふしぎ』について。この答えが、わくわくするような著者の想像も交えつつ、柔らかな絵と共に描かれています。
「さんずい」に関わる津々浦々の鉄道の旅に、出かけてみてください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU