マイナンバーカードを所有している方は本サービスを利用することで、届出人(申請人)は、転出元の市区町村への来庁が原則不要となります。また、マイナポータルを通じて転入予定市区町村での必要な手続や持ち物が確認でき、手続漏れや持ち物忘れを防止することができます。転入先の市区町村は、転出証明書情報の事前通知や来庁予定の連絡を通じ、届出人の来庁時の手続の効率化を図ることができます。
■利用できる方
・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内の住所にお引越しされる方
・マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器を持っている方
■お手続きの流れ
1.マイナポータルで引越しワンストップサービスを利用して、新しい住所や来庁予定日、来庁予定窓口などの必要事項を入力する
2.小海町で転出の手続が完了すると新住所の自治体に転出証明書情報が送信され、マイナポータルに「完了しました」と表示される
3.お引越しした後に、指定した来庁予定日に新しい自治体の来庁予定窓口で転入の届出をする
※転入手続きの際は、マイナンバーカードを必ず持参してください。マイナンバーカードをお持ちで無い場合はお手続きができません。
詳しくは、窓口係(【電話】92-2525)へお問合せください。
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