小海高等学校 保健体育科 大澤航
本年度より新規採用で小海高校にお世話になっております大澤航と申します。佐久市出身で本校の卒業生です。10年前に本校を卒業してから、様々な職を経て小海に戻って参りました。変わらぬ街並みと温かな空気に癒されながら、久しぶりに小海高校での生活を満喫しています。
私の専門はスピードスケートで、小学生の頃から競技に取り組んで参りました。松原湖スケートセンターで競技を続ける中で南佐久地域の指導者の方々にはたいへんお世話なり、育てていただきました。今年度からは私もその一員となり、歴史と伝統ある小海高校スケート班の監督として活動していきます。とても気の引き締まる思いです。
現在のスケート班は班員4名と少人数で活動していますが、内2名が日本スケート連盟の強化選手に指定されています。さらに1名がW杯日本代表に選出されるなどハイレベルなチームとなっています。選手全員がそれぞれの目標に向かってスケートに取り組めるよう日々のサポートをすることが私の役割です。
今はこれから始まるシーズンへ向けて日々のトレーニングを継続したり、シーズンの見通しを立てたり、進路活動を支援したりなど、非常に忙しく活動させていただいています。選手と対話しながら、アスリートとしてだけでなく人間としても成長できるよう緊張感を持って指導していきたいです。
これからスケートセンターがオープンし、いよいよオンシーズンです。関係の皆様とお会いできることが今から楽しみです。私の願いは地域の子どもたちのスケート人口増加です。小海高校のスケート班が魅力的な活動と活躍をし、地域の子どもたちから目指してもらえるチームとして育ててまいりますので、今後ともご指導・ご支援のほどよろしくお願いします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>