長野県後期高齢者医療広域連合では、高齢者の方の健康づくり事業の一環として歯科口腔健診を実施しています。
高齢になると、むせこんだり、のどにつかえたりすることが多くなり、これらが原因で誤嚥性(ごえんせい)肺炎(細菌が唾液や胃液と共に肺に流れ込んで生じる肺炎です。)を起こすことがあります。
お口の健康は、身体の健康への第一歩です。固いものが食べにくい、入れ歯が合わない、特に自覚症状はないが、お口の状態を確認したい方など、費用は無料ですので、ぜひこの機会に受診しましょう。
■対象者
(1)昭和二十三年四月一日~昭和二十四年三月三十一日生まれの被保険者(令和五年度に七十五歳の誕生日を迎えた方)
(2)昭和十九年四月一日~昭和二十三年三月三十一日生まれの被保険者(令和五年度に七十六~七十九歳の誕生日を迎えた方)のうち、直近で生活習慣病に係る受診をされた経歴があり、かつ、令和五年度に歯科医療の受診がなかった方
(3)昭和十八年四月一日~昭和十九年三月三十一日生まれの被保険者(令和五年度に八十歳の誕生日を迎えた方)
■案内通知など
六月下旬に対象者に対し、案内通知と受診券を送付しています。
■健診期間
令和六年七月一日(月)から令和六年十二月三十日(月)
■健診費用
無料
※健診により治療が必要な場合は、その治療費は本人負担となります。
■対象医療機関
県歯科医師会所属の歯科医院(一部の病院を除く)
■予約方法
対象医療機関へ直接予約をお願いします。
■受診時に必要なもの
受診券
被保険者証
お薬手帳(無い場合は、不要です)
お問い合わせ先:長野県後期高齢者医療広域連合保健事業室
【電話】◯二六ー二二九ー五三二◯
<この記事についてアンケートにご協力ください。>