文字サイズ
自治体の皆さまへ

《こころの健康(8)》~「こころにゆとりがありますか?」~

8/21

長野県山形村

山形村の皆さん、こんにちは。あなたのこころはお元気ですか?
「~しなければならない」と自分を縛ったり、「~に違いない」と悲観的な予測を立てたり、「自分のせいだ」と必要以上に自分を責めたりして、つらくなる時はありませんか?また、物事を「白か黒か」決めなくてはならないと思い、完璧を求めすぎて自分を追い込んで苦しくなる時はありませんか?
頑張りすぎず、思考を柔軟にして、こころにゆとりを持てるといいですね。
そのために、まずはあなた自身のこころと体を大切にしてみてください。好きなことをする時間を作ったり、ゆっくりお風呂に入ったりするのも良いですね。また、他人とあなたを比較しないようにしてください。比べるなら過去の自分。ちょっとでもできるようになった事を見つけてください。さらに、人はそれぞれ違う価値観を持っていることを意識してください。相手に合わせすぎなくても良いのです。
あなたはありのままで素敵ですよ。
(公認心理師・メンタル心理カウンセラー阿部)

問合せ:保健福祉課
【電話】97-2100

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU