文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊活動報告!

11/20

北海道愛別町

【愛山地域活性化業務 森隊員】
愛山地域を拠点とし地域に根差した活動等を行う協力隊となり、はや9カ月。地域の皆さんにも少しずつ顔を知っていただけるようになりました。
ご一緒に参加できる「あいざん いこいの広場」や老人会では、皆さんとお話ししたり、ふまねっとを行ったり、本当に楽しく参加させていただいています。
愛山地域を盛り上げていくため、最近は雪山に絵を描いたり、変わった活動も行っていますが、温かな目で見守っていただけると嬉しいです。
(森)

【情報発信業務 池田隊員】
着任してからまだわずか3カ月半で、右も左も分からないまま、日々勉強の気持ちで活動しています。
先日、取材先で小学1年生がスキーを滑っているところを見る機会がありました。都会だと高学年でもスキーに乗れない子がいたりする中、全員が山の頂上から滑り降りてきた様子を見て、指導レベルの高さに感心してしまいました。このほか、幼児センターやのびっこランド等でも保育者がゆったりとお子さんたちと関わっている様子を見て、少人数というメリットを最大限生かしながら、一人ひとりを大切にする大人たちの愛情を感じさせてもらい、その素敵な様子を皆さんにお届けすることが自分の重大な責務のような、そんな背筋が伸びる思いをした数カ月でした。
(池田)

■及川裕也隊員地域おこし協力隊を卒業します
この度、所属していた野球チーム「旭川Beːstars」から移籍することとなり、残念ながら愛別町を離れることとなりました。
令和5年4月に協力隊として着任し、1年間という非常に短い期間でしたが、動画編集やSNS等の情報発信業務に加え、元プロeスポーツ選手としての経験を生かしてeスポーツ大会を開催するなど、自分にとってもたくさんのことを学ばせてもらった1年となりました。
協力隊として多くの方々と出会い、取材を通して町民の皆さんともたくさん関わらせていただきましたが、皆さんのおかげで非常に充実した活動を行うことができました。
愛別町で経験したことを生かして今後も頑張っていきたいと思います。皆さん本当にありがとうございました。
(及川 裕也)

■第2回 eスポーツ大会開催!
1月28日、旭川市のICTパークコクゲキにてeスポーツ大会「AIBETSU×KOKUGEKI eBASEBALL CUP」を開催しました。
第2回大会の今回は、元e BASEBALLプロプレイヤーから小学生まで全国から12名の参加者が集い、本格的なステージで、白熱した試合を繰り広げました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU