文字サイズ
自治体の皆さまへ

木祖村縁結び事業 木祖村観光大使 and 恋愛カウンセラー伊藤一生の恋愛コラム

20/32

長野県木祖村

■Vol.29 一目惚れ
今回は「一目惚れ」について。
「一目惚れしちゃった!あの人素敵!」
そんな感じで惚れてしまったことありませんか?では、何故一目惚れは起きるのでしょう?
遺伝子のサインとか赤い糸とか色々言われてはいますが、実は心理学でも「般化」という理論で説明されています。
一目惚れした相手を、よくよく思い返してみると、相手の外見や雰囲気が昔好きだった人や、芸能人、好きなキャラクターなどの「過去に好きだった人」と似ていることはありませんか?
実は、心理学上の解釈では「過去に条件付けられたものと似たものにも同じ反応を起こす」と言われており、例えば、出会った人と、特に楽しい経験をしているわけでなくても、初恋の人や昔の恋人などと同じ特徴をもっていた場合、「この人は運命の人!」という錯覚を起こしてしまうことがあるんですね。
これは心理学では「般化」による一目惚れと説明されています。こうやって言ってしまうと、全然ロマンチックじゃない感じもしてしまうんですがそれでも恋は恋。叶えたいと願うものですよね。ところが、「一目惚れ」の場合は、成就するのが非常に難しかったりします。何故かといいますと、一般的に一目惚れされる人は魅力的な外見や肩書きを持っていることも多く、それゆえに多くの人からアプローチを受けるんですよね。
そして、そういった人ほど、知り合ってすぐに好きと言われても本気にしないことが多いという特徴があります。
好きな気持ちを制御できなくなると、駆け引きも何も出来なくなってしまい、さらに恋愛成就から遠のいてしまうので、一目惚れしてしまった場合はすぐに「運命かも」とか「好きかも」とか「理想の人」と思い込まず、「魅力的だな」くらいで接するのがオススメです。
よく、恋愛は「惚れたら負け」とは良く言われますが、駆け引きは余裕があってこそできるということから来ていると思います。
素直に好きというのも素晴らしいことですが、がむしゃらに突っ走って後悔しないようにだけお気をつけくださいね。
あ、でも、過去に一目惚れ経験が何度かあり、全て後悔しているようなら過去の一目惚れ体験を振り返ってみてください。どこかに共通点がありませんか?
それがわかったら、次に同じ経験をしたときに、相手がその共通点に当てはまるのなら一度立ち止まって冷静になることをオススメします。合わない方に恋愛スイッチが条件付けされている可能性もありますので。
いい恋をして、そして成就に向けて頑張りましょうね。

★木祖村観光大使活動報告
1月20日(金)に役場で「観光大使からみる木祖村の魅力と紹介方法」を若手職員向けに行いました。
2015年にやぶはら観光大使、2017年に木祖村観光大使に任命して頂いてから気づいた村の魅力の高さの紹介、そして、取り組んできた「木祖村の魅力を外に伝える」ことの成果、そして実際に効果が出たPRの仕方などをお話しさせて頂きました。
ずっとお話ししたかった自分が感じた木祖村の魅力、他県でPRしたときの反応の良さなどをお話し出来る機会を頂きありがとうございます。

お問い合わせ:木祖村役場総務課(結婚支援担当)
【電話】36-2001

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU