文字サイズ
自治体の皆さまへ

行政手続きのオンライン化について

18/32

長野県木祖村

行政の窓口手続きをオンラインで申請することにより、役場に出向く必要のあった申請や届け出などの手続きをパソコンやスマートフォンなどを利用して「いつでも」「どこから」でも行うことができます。
オンライン申請を行うにはマイナポータル・ぴったりサービスのWebサイトを使用します。

■マイナポータル・ぴったりサービスについて
マイナポータルは国が運営するオンラインサービスです。子育てや介護などの行政手続きの申請がワンストップで行うことができます。
インターネットで「マイナポータル」と検索していただき、トップページ(【URL】https://myna.go.jp)の下段にある手続きの検索・電子申請のページから木祖村を検索していただくことで利用できます。

■ぴったりサービスで申請できる手続きについて
以下の手続きがマイナンバーカードを用いて申請することができます。
お問い合わせは各手続き担当課へお願いいたします。

■申請に必要なもの
オンライン申請を利用するためには以下のものが必要です。

◇PCで申請
・パソコン
・マイナンバーカード
・ICカードリーダー

◇スマートフォンで申請
・マイナンバーカード
・マイナンバーカード対応スマートフォン(NFC対応スマートフォン)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU