新型コロナの影響が残る中ではありますが、今年度も各イベントを開催することができました。
会場等の借用、ボランティアスタッフとしての運営、イベント実施に対する御理解、御協力をいただきましてやぶはら高原イベント実行委員会一同感謝申し上げます。
■テンカラ釣りand毛バリ講習会・テンカラ釣り優先区域設定
今年度は6月から7月の2ヶ月間を「テンカラ釣り優先区域」事業の期間として設け、6月18日(日)に例年行っている「テンカラ釣りand毛バリ講習会」を開催しました。当日は計39名の方にご参加をいただき、石垣先生の話に耳を傾けたりする姿や、木祖村はいいところだね、また来たいといった声をいただけたことが印象的でした。
■小学生釣り体験
※6月3日(土)開催予定でしたが、前日の豪雨により中止となりました。
■第36回やぶはら高原はくさいマラソン大会
前日に雨が降り、天気が心配されましたが、7月2日(日)に快晴の中無事に開催することができました。今大会は1014組のエントリー、当日は874組、919名が出走し初夏のやぶはら高原を走り抜けました。奥木曽湖周回コースのアップダウンの激しさに「キツイ」、「過酷」の声もありましたが、そんな人たちも「達成感がある」「でもまた走りたい!」と言ってくださり、手作り感のあるアットホームな大会運営に感謝と応援のコメントをたくさんいただけました!
■第37回全国日曜画家中部日本展
秋恒例の日曜画家展は、10月14日(土)~10月22日(日)までの9日間、例年より1週間遅らせて、木祖村社会体育館において開催されました。出品者120名、出品点数166点を数え、37点の受賞作品と共に展示されました。今年も教育委員会すくすく倶楽部で描いた小中学生の作品も展示されました。
木曽美術会展覧会も同時に行われ、9日間で645人の方々に素敵な作品をご観覧いただきました。
来年度以降もニーズを捉えながら木祖村の地域振興策の一つとしてイベントを開催させていただく予定です。運営への御協力等よろしくお願い致します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>