■見て来て聞いて協力隊!どんな活動しているの?
◇木祖村にお住まいの皆さまへ
現在木祖村では、坂口・平野・菅原・丸山の4人の隊員が、商工観光・アクティビティ・一次産業・農業と、それぞれのテーマをもって、村の課題解決や地域力の維持・発展のため、日々励んでいます。今回のテーマは新年度ということで、改めましての自己紹介、プライベートなあれやこれです。
■原体験を作り届ける平野らすかる隊員より〔活動冒険探求録〕
◇ぼくは好きな色は“黄色”です
黄色いパーカー、黄色いカバン、黄色いネクタイ、黄色い時計、黄色いスマホ、着衣や所有物、見た目でお分かりのように、ぼくは黄色いモノに惹かれます。パステルカラーではなくて、蛍光色でもなくて、原色の方が好みです。赤みがかった濃い「山吹色」だと尚良しです。タクワンのようなカラシのような孫悟空の道着のような。花はもちろんヒマワリが好きです。夏も好き。
◇ぼくの得意な事は“自撮り”です
自分自身を被写体とした撮影方法、いわゆる「セルフィー」が得意です。伸縮式、折畳式のガジェットを組んで合わせて開いて立てて、タイマー機能や無線通信、笑顔検出システムなどを駆使して、「今のぼく」を切り取ることに長けています。記念に、記録に、記憶にするため撮影した写真を他人に見せて、存在を証明したいのかもしれません。ニヤリと不適で不自然な笑顔をしたぼくの写真を見かけたら「自撮りかも」と思ってください。
■一次産業を盛り上げる菅原りょうた隊員の〔農から始まるエトセトラ〕
◇春の農業までの息抜きin北海道
年度で協力隊3年目に入ります。2月27日で私24歳になりました。ハッピーバースデイ私。大学を卒業して2年ほど経つのですがだんだんと社会とはどういうものか分かってきた気がします。これからも精進していきます。
先日、旅行に行ってきました。新潟生まれ新潟育ち、高校の頃の修学旅行くらいでしか県外旅行に行くことがなく、長野に来たことを含めても遠出経験が少ない私が、北海道観光をしてきました。大学の友達と行き、さっぽろ雪まつりや白い恋人パークを楽しんできました。もちろん肉や魚、北海道ならではの食も満喫しました。海鮮市場の海鮮丼は絶品です。さすが北海道と言うべきか、雪がたくさん積もっており雪と戯れてきました。雪合戦最高!
観光中とても寒かったのですが、木祖村とあまり変わらないのでは?とも感じ、改めて木祖村の寒さは凄まじいなと思いました。マイナス2桁行くような寒さをどうやって耐えているのでしょうか?お酒を飲んでいればいいんでしょうかね。お酒は好きなのでたくさん飲んで温まっていこうかと思います。寒いですがこの寒さのおかげでスキー場の雪はパウダースノーで滑りやすいのでしょう。私も、今年の冬はスキーやスノボで滑って楽しんでいます。みなさん滑るのが上手ですが自分はまだ下手くそなのでたくさん滑ってもっと上手くなりたいです。木祖村の子ども達は上手なので滑り方を教えてもらおうかな、と切実に考えています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>