歩数の計測表示はもちろん、歩行距離、消費カロリー、医療費抑制額も表示します。また健診や健康教室の予定、保健だより、暑い時期には熱中症予測もみることができます。健康管理機能だけでなく、お住まいやグループなどを登録することで、仲間どうしでウォーキングを楽しめます。またオリジナル機能「GoToウォーク」では、47都道府県の風景写真を楽しみながら日本1周を体験できます。
令和6年4月には、木祖村を再発見できる木祖村内の4コースを追加しました。
スマホのアプリサイトから誰でもダウンロードできますので、是非、ご利用ください。
■ご利用方法
(1)AppStoreまたはGooglePlayから「えってこ」アプリをダウンロードしてください。
(2)アプリを起動し、メッセージに従って、ニックネーム/メールアドレス/お住まい/目標歩数/パスワードなどを入力または選択してください。
■動作環境
アイフォンの場合:iOS11以上
アンドロイドの場合:Android9.0以上
■木祖村健康ポイントもたまります。
(1)「えってこ」を利用されている方。画面を見せていただければ、1ポイント。
(2)令和6年度ウォーキングラリー大賞に参加された方。
■アプリの効果
6月末現在、木祖村の方253名、木祖村以外の方408名に登録していただいております。
トップ画面の真ん中あたりに、医療費抑制額が表示されます。
これは「1歩多く歩くことによる医療費の削減効果を0.061円/歩として試算」※した額になります。
※出典:ICTと超高齢化対応の「健幸都市」~Smart Wellness Cityによる健康長寿世界一の実現を目指して~ 筑波大学教授 久野譜也
医療費抑制額の累計額(44か月分)ですが
・木祖村の方 約3,150万円
・木祖村以外の方 約5,500万円
・計 約8,650万円
となります。
人は万歩計のような歩数を計測する器機を携帯することで、歩数が伸びるという研究結果があります。もしアプリを利用したことで、1割歩数が伸びたと仮定すると、効果額はそれぞれの1割分となります。
利用者のみなさんには、毎月医療費抑制額の合計額について、このように報告させていただいております。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>