文字サイズ
自治体の皆さまへ

村長コラム

2/25

長野県木祖村

■運動会5月開催に想う
去る5月25日(土)木祖小学校の運動会が、まさしく雲一つない青空のもと、盛大に開催されました。
かけっこや表現などそれぞれの競技に精一杯力を出した児童の皆さん、声を張り上げて応援された保護者の皆さん、開催に向けた準備に尽力された教職員の皆さん本当にお疲れ様でした。
さて、運動会が5月開催と聞くと「んっ?」と思う方がほとんどかと思いますが、そうなんです!今年から小学校の運動会は、これまでの9月から5月に時期を前倒して開催されることになりました。
これまでは「スポーツの秋」という言葉があるように、運動会は秋の風物詩となっていたかと思いますが、今や運動会の春開催は、世の中の流れになっているようです。
その理由で一番大きいのは、そう「地球温暖化」による近年の猛暑です。
データによりますと、県庁所在地の長野市で観測された猛暑日は、2020年の12日から2023年は24日と倍増し、これまでなら秋の便りが聞かれる9月に35度を超える日が2日あったそうです。
最近9月も本当に暑いですよね。冷房いらずだったこの木祖村も、ともすると9月中旬までエアコンを点けなくてはいられない状況になってきました。
その暑さ厳しい9月に本番を迎えることもそうですが、児童たちは運動会に向けて一生懸命練習します。その練習がこれまでだったら、夏休み前後の本当に暑い時期に行われていたんです。
児童たちが熱中症など体調を崩すことにならないよう、運動会の5月開催は英断であったと思います。
この地球温暖化は世界規模の大きな課題であり、私たち小さな自治体にできることは限られていますが、私は、小さな単位における積み重ねが世界を変えると思っています。
本村もゴミの減量化や水力発電の事業化などに取り組んでいますが、これらの施策をさらに発展させていくことの必要性を改めて認識した出来事でした。

村長 奥原 秀一

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU