■国民健康保険だより
◇~医療費と保険税の深いかかわり~
保険税を県へ納めることは以前広報に掲載しましたが、今回は医療費と保険税の関係についてお話しします。毎年県から来年度の目安となる保険税が示されますが、過去3年分の医療費をもとに保険税を計算しています。よって、令和6年度の目安となる保険税を決めるための医療費は令和2~4年度の医療費となります。木祖村の場合、令和2~4年度の医療費は県内順位4位、6位、7位と非常に高いため、県から示される保険税も高くなっています。
令和7年度の税率については令和3~5年度の医療費をもとに県から示されますが、医療費を大切にすることは保険税を下げることに繋がりますので以下のことを心がけましょう。
◇医療費を大切にするために心がけたいこと
1.「かかりつけ医」「かかりつけ薬局」をもつ
2.「はしご受診」「重複受診」はやめる
3.時間外受診は避ける
4.健康診断は年に1回必ず受診
5.日頃から健康管理に努める
■令和6年度電源立地地域対策交付金交付事業
令和6年度も440万円が交付され、下記の事業に充当しました。
◇木祖村保育所運営事業
子どもたちを安心して産み育てられる環境づくりを支援するために、保育士3名の人件費の一部に充当しました。
※電源立地地域対策交付金は、水力発電施設等の所在する市町村及び周辺市町村が、地域の活性化を図ることを目的として実施する、公共用施設の整備、地域活性化事業等に対して交付されるものです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>