文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報コーナー【お知らせ(1)】

17/61

長野県東御市

◆松くい虫被害木の伐採についてのお願い
市内の山林において、松くい虫の被害が発生しています。市では、松くい虫により立ち枯れたアカマツについて、感染拡大防止や倒木による交通事故防止のため、伐倒処理等を進めています。
個人所有地へ立ち入り、被害木の伐採をさせていただく事に、ご理解とご協力をお願いします。

問合せ:農林課 耕地林務係
【電話】64-5898

◆山林の立木を伐採するときは届出が必要です
個人等が所有する山林の立木を伐採する際には、森林法に基づき本数および面積に関わらず届出が必要です。事前に「伐採及び伐採後の造林の届出書」を提出してください。
届出書の提出は、伐採を始める日の90日前から30日前までです。届出書は市ホームページからも入手できます。

問合せ:農林課 耕地林務係
【電話】64-5898

◆微小粒子状物質(PM2.5)における注意喚起
PM2.5は粒形が非常に小さく、肺の奥深くまで入り込みやすい特徴があることから、健康への影響が懸念されています。県ではPM2.5濃度が基準を超えると予想された場合、注意喚起情報が発令され、市ではメール配信、市ホームページ、FMとうみなどで注意を呼びかけます。
例年、冬季から春季にかけてPM2.5濃度が上昇する傾向がありますので、注意喚起があった場合には左記「注意喚起時における注意事項」を参考に対処してください。

◇注意喚起時における注意事項
・不要不急の外出や屋外での長時間の運動をできるだけ控える。
・屋外になるべく出ないようにし、屋内においても換気や窓の開閉を必要最小限にする。
・屋外で活動する際には、高性能な防塵マスクを着用する。
・体調の変化が大きい場合は医師の診察を受ける。
※注意喚起の基準:PM2.5濃度の1日平均値が70μg/立方メートルを超えると予想される場合

問合せ:
長野県水大気環境課【電話】026-235-7177
生活環境課 ゼロカーボン推進係【電話】64-5896

◆長野県議会一般選挙のお知らせ
・4月9日(日)は、長野県議会議員一般選挙の投票日です。
選挙公報などを通じて、候補者をよく知り、よく考えて、棄権することなく大切な一票を投票しましょう。
なお、4月1日から期日前投票が始まっていますので、選挙当日、都合で投票に行けない方など、期日前投票制度をご活用ください。

◇期日前投票所と期間および時間

※市役所本館とその他4カ所の期日前投票所では、投票できる期間と時間が異なりますのでご注意ください。

《感染症対策にご協力をお願いします》
投票にお越しの際は、咳エチケットの徹底、帰宅後の手洗い・うがいの徹底などの感染症対策にご協力をお願いします。

問合せ:東御市選挙管理委員会
【電話】64-5809【E-mail】senkan@city.tomi.nagano.jp

◆お持ちですか?マイナンバーカード
中央公民館でマイナンバーカードの申請を受け付けています!
4月1日(土)~7月31日(月)まで中央公民館2階ロビーでマイナンバーカードの申請を受け付けます。
また、5月末までマイナポイントの申し込みもサポートします。開設日時は下記のとおりです。
毎週月・金曜日 正午~午後6時
毎週土・日曜日 午前10時~午後4時
※火・水・木曜日は開設しておりませんので、ご注意ください。
※写真は当日受付時に撮影します。申請の手数料は無料です。
※カードのお渡しは申請から3週間ほど後になりますので、お早めに申請してください。
※市内の企業や福祉施設等へ市職員が出向いて、マイナンバーカードの申請を受け付けています。
3名以上の申請希望者がいる場合は、下記へご連絡ください。
※開設期間が変更になる場合があります。

問合せ:市民課 市民係
【電話】75-2007

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU