文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報コーナー【お知らせ(2)】

20/61

長野県東御市

◆狂犬病予防集合注射 日程の一部変更のお知らせ
接種日:
・変更前 4月29日(土)
・変更後 4月30日(日)
時間:午前10時10分~午前10時35分
場所:祢津公民館
※3月末に飼い主さんに送付しました「集合注射お知らせのハガキ」は変更後の内容となっています。お間違えないようお願いします。

問合せ:生活環境課 生活安全係
【電話】64-5896

◆市長と語る車座ミーティング
開かれた市政を推進することを目的に、市長が市民団体やグループの皆さんと直接語り合う「市長と語る車座ミーティング」を実施していますので、ご利用ください。
対象:市内に在住、在勤または在学する人が半数以上在籍する団体
参加人数:10人以内
開催日時:申込団体が希望する日にち・時間帯をもとに、開催日時を決定します。
※月~金曜日の午前9時~午後5時までの間、所要時間は1時間以内を基本とします。
開催場所:東御市役所
懇談テーマ:申込団体から提案
申込み:申込書に必要事項をご記入の上、開催希望日の1カ月前までにお問い合わせ先へご提出ください。(郵送、FAX、持参、Eメール可)
募集期間:随時受付
その他:
・単なる相談や要望を受ける場所ではありません。まちづくりについての建設的な意見交換の場となるようなテーマをご提案ください。
・当日の司会進行は、原則申込団体で行ってください。
・ミーティングを円滑に実施するため、実施日の2週間前までに企画振興課と内容について打ち合わせしてください。
・ミーティングの概要は、後日写真を添えて広報誌、ホームページ等で公開させていただきます。
・ミーティングは原則公開としております。
・参加人数や時間、場所等につきましては、ご相談ください。

問合せ:企画振興課 企画政策係
【電話】64-5806【FAX】63-5431【E-mail】kikaku@city.tomi.nagano.jp

◆農業集落排水新屋処理場を公共下水道へ接続しました
4月1日に農業集落排水新屋処理場を公共下水道へ接続し、供用を開始しました。別府・滋野・金井・和南部・田沢処理場に続き6地区目となります。これに伴い、処理場としての機能はなくなりますが、今後は防災備蓄庫等として活用していく予定です。
今後も、下水道の適正なご利用をお願いします。

問合せ:上下水道課 下水道係
【電話】64-5874

◆地方税法第422条の3通知の廃止
東御市と長野地方法務局上田支局との間で、地方税法第422条の3の規定に基づく通知が電子化されました。
これに伴いまして、主に司法書士および土地家屋調査士の方にご利用いただいておりました交付依頼書(法務局の登記官の記載があるもの)による評価通知書の公用無料交付は令和5年5月9日を以って廃止となります。
廃止後における所有権移転等の登記申請にかかる登録免許税の課税標準(不動産の価格)につきましては、納税通知書に添付されている固定資産税課税明細書、若しくは、有料の評価証明書や名寄せ帳において、確認していただくことができます。
公衆用道路などの非課税の土地や、年度途中に地目が変わった土地などは、登記官が認定した近傍地の評価額となるため、長野地方法務局上田支局にお問い合わせください。
なお、評価証明書(1通300円)の交付は従来通りで変更ありません。

不動産登記の申請についてのお問い合わせ:長野地方法務局上田支局
【電話】23-2001

問合せ:税務課 資産税係
【電話】62-1111(1171・1172)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU