国内におけるトップアスリートの聖地として、注目を集める湯の丸高原の旬な話題や小ネタなどをシリーズで紹介していきます。
■東部中学校の生徒がGMOアスリーツパーク湯の丸を見学!!
東部中学校3年5組、7組の生徒の皆さんが「とうみの未来を考える」をテーマに、市内の施設や産業の実態を知る総合学習の一環として、GMOアスリーツパーク湯の丸の施設見学に訪れました。
施設の成り立ちや期待される効果などの説明を受けたほか、5組の見学時には、GMOアスリーツパーク湯の丸PR大使の金藤理絵さんにもお越しいただき、金メダリストの視点からこの施設のポイントをお話しいただきました。
生徒からは「施設があることは知っていたがここまで立派な施設だとは思わなかった」「名前を聞いたことのあるアスリートが来ているのがびっくりした、練習しているところを見たり話をしたりしてみたい」と感想があり、生徒たちにとって多くの発見や学びの時間となりました。
GMOアスリーツパーク湯の丸の施設は一般の方の利用はもちろん、見学や視察も可能ですのでお問い合わせください。
◇今回の学習のポイント
・東御市の弱みであった「坂」が標高差を生かした高地トレーニングという強みに変わった
・トップアスリートだけではなく中学校の部活やクラブでも利用があり、今後は市民の健康増進の場として期待される
・トップアスリートが利用・発信することで、東御市が有名になり、人やお金の流れが生まれるとともに地元への誇りや愛着が生まれる
問い合わせ先:文化・スポーツ振興課 スポーツ係
【電話】75-1455
<この記事についてアンケートにご協力ください。>