東御市へ来た方、戻ってきた方から、選んだ理由や魅力を紹介します。
今月は埼玉県から移住された間宮博文さんに”とうみ”の魅力や生活について教えていただきました。
・間宮 博文(まみや ひろふみ)さん(新張)
埼玉県出身/Iターン
我が家は夫婦と子供2人で移住しました。移住に至った経緯やポイントをお話しさせていただきます。私はのんびりゆっくり暮らしたいの一言から移住を考え長野、新潟、茨城など田舎と思われる所を見て回り候補地は長野県に。そして伊那、茅野、辰野、塩尻、諏訪、上田、小諸、千曲、佐久、東御を毎週末巡り家族で話し合い東御市に決まりました。私はここしかないという感じでした。〔ほどよく田舎〕このことばがピッタリでした。子供も妻も賛成。いざ家探しが始まり、とても大変でしたが、沢山の方にお世話になり我が家にピッタリの低予算でのんびりDIYが出来る物件を見つけ、無事に移住できました。
移住して感じたのは、冬の暖房費が想像以上に高い、ガソリンが高い、いい所は人が優しい。引っ越して来たばかりで色々困っていた妻を気にかけてくれたり、声をかけてくれたり、教えてくださるご近所さん。ゆっくりと進む時間と、のんびり過ごせる優しい場所であると感じています。朝晩見える景色、初めて見るたくさんの星空、季節の移り変わりを夫婦で楽しんでいます。これからチャレンジしたい事が私にはあります。今はまだ、どうしたらいいかわかりませんが、いつか自給自足をやりたいと思っています。それまではゆっくり自宅のDIYをやりながら、他の事にもチャレンジしていければと楽しみにしています。
最後になりますが、この半年沢山の方に助けていただき、お世話になりました。我が家は、新天地で懐かしいようなそれでいて居心地のよい、たのしい生活を送れているんだと思います。お世話になった皆さんに感謝しています。ありがとうございます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>