文字サイズ
自治体の皆さまへ

市民病院通信

31/42

長野県東御市

◆安心してお薬を使うために
東御市民病院 薬局長 髙塚 亮

病院で処方されたお薬を服用する場合、注意していただきたい点をお伝えします。
お薬をきちんと飲んでいても、全ての患者さんでお薬の効き方は一定ではありません。同じ量を飲んだとしても体調が悪くなる人もいればそうでない人もいます。薬を使った後に「つらい」「おかしい」「いつもと違う」など、少しでも好ましくない症状がみられたときには、がまんせずに、医師、もしくは薬剤師等に相談しましょう。
またそのような場合にそなえて、あらかじめ対処法を確認しておくとよいでしょう。かかりつけ薬局を決めておくと、お薬を飲んでいて不安になったときや体調がいつもと違うときに相談することができますのでぜひ活用していただきたいと思います。
そして、お薬を服用している方、服用したことがある方はぜひお薬手帳を持っていただきたいと思います。
お薬手帳には複数の医療機関からの処方されたお薬や今までに経験した副作用やアレルギー情報を一冊にまとめて、病院に受診する際や薬局に処方せんを出すときに提出していただくことで、その人に合った適切なお薬を処方する際の貴重な情報源となります。また災害などの緊急時でも自分が服用しているお薬の情報を医療スタッフへ見せることで今必要なお薬の把握がしやすくなります。
お薬手帳は医療スタッフだけが記入するものではなく、ご自身でも普段から体調の変化や購入したサプリメントや医薬品のこと、医師や、薬剤師などに質問したいことを書き込んでおくことで、安心してお薬を飲むことにつながります。
お薬を飲んでいると少なからず「困ってしまうこと」が出てくると思います。安全に、そして安心してお薬を服用していただくため、疑問や知りたいこと、心配なことがあれば遠慮せず医師、薬剤師に相談してください。

問い合わせ先:市民病院
【電話】62-0050

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU