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証明書コンビニ交付サービスが更に便利になります

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長野県東御市

■12月9日からコンビニ交付に税証明「所得・課税・扶養証明書」が追加されます

コンビニ交付サービスは、夜間、土日、祝日等の市役所の窓口が開いていない時間帯でも証明書の取得ができるサービスです。
令和6年12月9日(月)からは、新たに税証明「所得・課税・扶養証明書」も発行できるようになり、ますます便利になります。
この機会にマイナンバーカードをお作りいただき、便利なコンビニ交付をどうぞご活用ください。

◆税証明のコンビニ交付サービスを利用できるかた
証明年度の1月1日(賦課期日)から継続して東御市に住民登録があり、有効期限内のマイナンバーカードをお持ちのかたが対象です。カードには利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)の登載が必要です。
※発行時に転出しているかたや東御市で税情報を所有していないかた(未申告のかた)、DV、ストーカーなどの被害により住民票の交付を制限しているかたは税証明のコンビニ交付サービスを利用することができません。

◆利用できるコンビニエンスストア
全国のコンビニエンスストア(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン他)で利用できます。市内では、現在10店舗ある全てのコンビニエンスストアで利用可能です。

◆サービスの利用時間
午前6時30分~午後11時
※年末年始(12月29日~1月3日)とシステムメンテナンス時を除きます。
※システムメンテナンスの際は、市ホームページ等でお知らせします。

◆新たに取得可能な証明と手数料
▽「所得・課税・扶養証明書」
1月1日から12月31日までの1年間の所得とその所得等に基づいて算定した市民税・県民税の課税額、扶養の人数等をひとまとめにした証明書です。

▽手数料 300円
※最新年度(現年度)の証明書を発行します。(証明書の年度は、毎年6月上旬に最新年度へ切り替わります。)
※マイナンバーカードを所持している本人分のみ発行します。
※取得した証明書の返金や差し替えはできませんのでご注意ください。
※過去の年度の証明書、転出された方や同一世帯の方の証明書は市役所税務課の窓口で取得してください。

問い合わせ先:
税証明に関すること…税務課 住民税係【電話】64-5877
マイナンバーカードに関すること…市民課 市民係【電話】75-2007

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