■共に重ねた20年が、新たな未来を繋ぐ礎になる
東御市誕生から20年。
2004(平成16)年4月1日、東部町と北御牧村が合併し県下18番目の市として誕生してから、市民のみなさん一人ひとりの東御市を大切に想う気持ちが掛け合わさり、様々な魅力が生まれてきました。次の10年・20年も市民のみなさんの市への誇りや行動が新しい東御市を生み出していきます。
これまでも、これからも市民のみなさんと手を取り合って歩み続けていきます。
◆ロゴマーク
20周年という記念を込めてロゴを制作しました。
中心には大きな「20」の数字を配置。市の20周年を象徴し、特別な節目を強調しています。また、ANNIVERSARYという言葉でロゴを見た方に「記念」という印象を持たせ、特別感を与えるイメージで制作しています。
このロゴを通して、市民のみなさんに改めて市発足20周年ということを誇りに感じてもらい、市外の方には東御市を知ってもらうキッカケになるよう活用していきます。
※詳しくは本紙またはPDF版をご覧ください。
◆主な記年事業
◇その他
火のアートフェスティバルや天空の芸術祭などのイベントや講演会のさらなる充実を図るほか、雷電為右衛門の一生をまとめた漫画を制作し小学校へ配布、新たな市民イベントの開催など、市民の皆さんが東御市の魅力を改めて再認識できる事業も行っていきます。
また、シティプロモーションの観点から、20周年記念事業をはじめとする各種イベントや行事の情報発信を強化するほか、“食”をキーワードとした首都圏でのPRイベント、NHK FM「民謡をたずねて」のラジオの公開収録等を実施予定です。
◇市発足20周年記念式典を開催します
市のこれまでを振り返るとともに、市の発展に貢献いただいた皆さんの功績を顕彰します。
また、参議院議員橋本聖子氏による記念講演も行われます。ぜひお越しください。
日にち:4月21日(日)
会場:東御市文化会館サンテラスホール
プログラム:
12時30分〜14時15分 記念式典
14時30分〜15時30分 記念講演
記念講演:参議院議員 橋本 聖子 氏
「スポーツにおける社会開発」~心豊かな健康街づくりに向けて~
<この記事についてアンケートにご協力ください。>