■東御市消費生活センター
一人で悩まず、気軽に相談を!
消費生活センターでは、市内にお住まいの方から「商品やサービスの契約で事業者とトラブルになった」「製品を使ってケガをした」などの、消費生活に関する消費者と事業者間のトラブルについての相談受付や消費生活に役立つ情報の提供などを行っています。
相談があった場合、消費生活相談員が事業者との自主交渉の方法や具体的な解決策などについて助言し、ケースによっては交渉のお手伝い(あっせん)をすることもあります。
◇相談状況
令和5年度に消費生活センターに寄せられた相談件数は185件(前年比-9件)でした。相談内容は下表のとおりです。
◇相談の具体例
・通信販売…1回だけのつもりで商品を購入したが、定期購入と言われたので解約したい
・店舗での購入…お店との購入トラブル
・訪問販売…訪問業者から、屋根の改修工事を強引に勧められた
・電話勧誘…不動産投資をしないかという電話がしつこい
・送り付け商法…注文していない商品を送り付けられて代金を請求された
・訪問購入…不用品を買い取りたいと不審な人の訪問があった
◇相談方法
・所在地…東御市県281-2 東御市消費生活センター(市生活環境課内)
・受付時間…平日 9時~17時
・連絡先…【電話】75-2410
(土日祝日(年末年始を除く)は消費者ホットラインへ(【電話】188)お掛けください。)
相談の際は、事前に契約書等の関係書類やトラブルに至った状況についてのメモ、トラブルが起きた物の写真などをご用意ください。
問い合わせ先:生活環境課 生活安全係
【電話】64-5896
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