■パリ五輪開催直前スペシャルインタビュー
2020東京五輪トライアスロン日本代表 ニナー賢治選手
「湯の丸から世界へ」
・ニナー賢治
2024パリ五輪トライアスロン日本代表有力候補。
西オーストラリア州・パース生まれで、オーストラリア人の父と日本人の母を持つ。
2020東京五輪日本代表。
直近の戦績
2024ワールドトライアスロンシリーズ横浜大会 7位
2024アジアトライアスロン選手権 1位
5月2日、2024パリ五輪に向け、GMOアスリーツパーク湯の丸で強化合宿に励むトライアスロン日本代表有力候補 ニナー賢治選手に単独インタビューを行いました。この様子は市公式YоuTubeで公開中です。
ぜひご覧ください。
・市公式YouTube
※本紙の二次元コード参照
◇湯の丸高原での、日数と目的を教えてくだい。
湯の丸高原に来て1カ月ほど経ちます。次のレースに向け、水泳、バイク、ランのトレーニングを集中して行っています。
◇環境はどうですか。
標高1750mの準高地が、高すぎず、低すぎず、ちょうど良い標高なため平地に比べ適度な負荷を得ながらトライアスロンに必要な全てのトレーニングができる環境が素晴らしいです。
日本で、高地にトレーニング施設があり、プールと陸上のトラックが隣接していて、なお、設備も整っている場所は無いと思うので、この環境でトレーニングが出来ることがとても嬉しいです。他にも2・5キロのクロスカントリーコースが整備されていることや、食事がとても美味しいこと、トレーニングする上で、とても素晴らしい環境が整っています。
◇湯の丸高原でのトレーニングが競技にどう活かされますか。
ここでトレーニングすることで体内のヘモグロビンや赤血球の増加が見込めるため、持久力の向上に繋げることができます。
◇トライアスロンという競技は大変なイメージがありますが、魅力はなんですか。
トライアスロンは水泳・バイク・ランの3つのスポーツを連続して行う、持久力が必要な競技ですが、種目が変化することが楽しいですし、魅力のひとつだと思います。
◇ニナー選手の強みはですか?
私はスイム、バイク、ランすべてのパフォーマンスにおいて同程度の結果を出せることが強みです。
トライアスロンは3つのスポーツがひとつになっている競技のため、3つとも同等の実力をつけることを目標としています。近年はランで差がつくレース展開が多いため、今年はランを重点的に強化しています。
◇今後のレースやパリ五輪など控えています。今後の目標は?
7月から始まるパリ五輪では、本当にメダルを取りたい。そして世界のトップ選手と戦い続けることが目標です。毎日、どうすればもっとうまくなれるかを考え、自分のパフォーマンスを向上させることに集中しています。
◇東御市民一同応援しております。
市民の皆さんに応援していただけることに自分自身恵まれていると感じています。現役の間、ずっと応援し続けていただけたら嬉しいです。市民の皆さんの応援と、湯の丸高原の優れた練習環境でトレーニングできることが嬉しいですし、力になります。頑張りますので、応援よろしくお願いします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>