市では、地域の健康づくり活動を推進するため、各区から推薦された方を『健康づくり推進員』として委嘱し、「自らの健康は自らつくる」意識の高揚と、家族・地域の健康づくりの推進役として活動していただいています。
4月16日、委嘱式と第1回全体研修会を開催し、「健康づくりは地域づくりー「あるもの探し」で健康づくり推進員活動を楽しもう!ー」と題して、社会疫学を専門とする長野県立大学大学院准教授の今村晴彦(いまむらはるひこ)先生を講師にお迎えしました。
講師からは、「健康づくり推進員と同等の活動は昔から長野県に根づいており、役をすると満足度が高く、自身も健康になる」「近所づきあいが多い自治会ほど心が元気な高齢者が多い。地域資源を活かしたコミュニティづくりが地域全体を健康にする」「健康お役立ち動画やポイント制度、回覧板など地域に今ある資源を活かして活動を」と話がありました。
市のStayHealthy健康お役立ち動画や各地区のウォーキングコース、ずくだすポイントキャンペーンなどのツールを活用していただき、まずは自分と家族の健康から、そして地域の健康についても一緒に考えていくことができればと考えています。各区で健康づくり推進員が開催する出前講座やウォーキングが企画された際はぜひご参加ください。
問い合わせ先:健康推進課 健康増進係
【電話】64-8883
<この記事についてアンケートにご協力ください。>