■SNSで著名人を名乗り投資を勧誘される消費者トラブルにご注意
◇相談事例
有名な経済評論家が主催する投資相談のSNS広告が表示され、100万円が1億円になったとの体験談が掲載されていたので興味を持ち、メッセージアプリへ登録した。すると、アシスタントを名乗る人からメッセージが届き、投資話を持ちかけられた。有名な経済評論家が言うことなら信用できると思い100万円を振り込むと、後日「100万円では利益が少ない。追加で100万円を振り込むように」とメッセージが届き、別の銀行口座へ振り込んだ。
数日後、「もっと利益が高い投資がある。経済評論家の先生へメッセージを送ってください」と連絡があり、複数回、計500万円を新たな指定口座へ振り込んだ。
その後、運用状況で確認すると6,000万円の利益があったので、資金を引き出そうとしたところ、手数料と海外の税金、合計2,200万円を支払わないと出金できないと言われた。投資したお金を返してほしい。
◇アドバイス
・消費者を信用させるために著名人の画像等を無断で掲載しているものがあります。SNS上で勧誘を受けた場合は、まず疑ってみるようにしましょう。
・投資資金の振込先に個人名義の口座を指定された場合、それは詐欺です。振り込まないでください。
・自分が、何に、どういった投資を行うのかなど、基本的な内容が理解できないまま投資を行うことはやめましょう。
・不安に思った場合やトラブルになったときは、下記までご相談ください。
問い合わせ先:
東御市消費生活センター【電話】75-2410
生活環境課 生活安全係【電話】64-5896
<この記事についてアンケートにご協力ください。>