市民サービスの向上と業務の効率化を目的に、窓口業務の見直しを行っています。
市民の方の窓口手続きの負担軽減を図り、マイナンバーカードを活用した「書かない・待たない・回らない」窓口の創設を進めるため、本庁舎1階の事務室レイアウトを変更します。
◆事務室のレイアウト
・現在西側にある市民係事務室を東側に集約し、窓口手続きのワンストップ化を図ります。
・市民係事務室が移設した後のスペースを待合スペースとして利活用します。
事務室のレイアウト変更のほか、窓口手続きのワンストップ化などのフロントヤード改革、デジタル技術による各種申請書類の作成作業の省力化に取り組み、市民の利便性向上を図ります。
※詳しくは本紙またはPDF版をご覧ください。
◆スケジュール
庁舎1階東側改修…令和6年9月14日(土)~16日(月・祝)(予備日…9月21日(土)~23日(月・祝))
庁舎1階西側改修…令和6年10月12日(土)~14日(月・祝)(予備日…11月2日(土)~4日(月・祝))
市民課市民係移設…令和6年10月15日(火)から
新窓口実装…令和7年3月(予定)
※改修期間中は庁舎1階正面玄関が通行できませんので、図書館をご利用の方はお手数をおかけしますが、庁舎東側又は北側の図書館入口をご利用ください。
新たな窓口の詳細については、追って市報、HPにてお知らせします。
問い合わせ先:市民課 市民係
【電話】75-2007
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