初めまして。10月1日(火)より地域おこし協力隊に着任しました、飯塚三千代(いいづか みちよ)と申します。東京都武蔵野市吉祥寺から参りましたが、子供のころは石川県に住んでいましたので、雪の耐性は少しだけあります。
栄村には、昨年の6月に初めて訪れ、今年の2月にも1週間滞在しました。その中で、初対面の私に気さくに挨拶してくださったり、綺麗な景色を見に連れて行ってくださったり、栄村の方々のウェルカムな温かさはとても素敵でした。
田舎暮らしへの憧れも大きくなったそんな折、地域おこし協力隊の募集があると聞き、早速応募させていただきました。幸運にも採用していただき、協力隊として栄村での生活が始められることを、とても嬉しく思います。
今回の地域おこし協力隊では、主に小滝集落で活動します。小滝集落の営みを体験していく中で、この地域の女性が守ってきた、食や地域コミュニティーを支える知恵や技をしっかり掘り起こし、「300年先も続く小滝集落」のスローガンのもと、尽力して参りたいと思っています。
もちろん、小滝集落以外の地域にもお邪魔させていただきます。しばらくの間、初心者マークを付けて運転していますので、ご容赦いただけますと幸いです。まだわからないことが多く、至らない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>