■栄村子ども子育てセンターのご紹介
~ひとりで悩まず、まずはご相談ください~
保健師及び家庭児童相談員が、村内で暮らす18歳までのお子さんを子育てしているすべての子育て世帯を対象に、相談に応じ支援を行う母子保健機能と児童福祉機能を併せ持つ相談支援の窓口です。
◇~個々に合わせた支援~
妊娠中から子育て中のさまざまな不安や悩みに寄り添い支援を行います。
妊娠中・出産後の子育て支援として、助産師が出産前から新生児訪問、乳児期まで保健師と一緒に継続した支援を行っていることは当村の推し事業のひとつです。また、保育園入園以降も、保育士、家庭児童相談員や外部の専門職と一緒に保護者の思いを聞きながらお子さんにとってより良い支援を一緒に考えます。
◇~集団に向けた事業の実施~
子育てを通じて“誰か”とつながる場を設けます。
子育て中のママ達や支援者とつながりながら子育てができるよう以下のような多数の事業(一例)を計画しています。
[妊婦向け]
パパママセミナー(助産師、保健師)、マタニティクッキング(栄養士、保健師)
[保護者向け]
子育て相談日(月1回ひなたぼっこで様々な専門職が対応にて実施)、ベビーマッサージ、あそびの教室(2歳児対象)、離乳食教室、PTによる子育てオンラインセミナーの実施等。
また、不妊治療に関すること、お子さんの発達相談に関すること、ヤングケアラーや虐待に関することなども当センターで相談に応じますので、ひとりで悩まずお気軽にご相談ください。
「今後はLINEアカウントも作成し、様々な子育てに関する情報を発信していきますのでお楽しみに!」
〈相談・問い合わせ〉
相談窓口:栄村子ども子育てセンター(健康支援係内)
日時:平日 月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分
【電話】0269-87-3020
■健幸活動報告
今回は、8月6日(火)に行われた親子料理教室についてご紹介します。この教室は食育推進を目的に栄村子どもの健康を考える会が毎年開催しています。今年は津南町松屋の福原歩さんを講師にお迎えして「あんみつ」の作り方を親子28人に教えていただきました。レモン寒天と白玉を作りましたが、寒天は海藻から出来るけど海のない長野県が産地であること、白玉粉はお米が材料であることなども教えていただきました。
参加いただいた皆さんからは、「身近なお店の方から豆知識を交えて教えていただきよかった」「簡単で美味しかったのでお家でも作りたい」「子どもと一緒に学べてよかった」「わかりやすく楽しかった」などの感想をいただきました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>