文字サイズ
自治体の皆さまへ

12月3日~9日は障害者週間です

1/24

広島県府中町

障害のある人も住み慣れたまちで安心して暮らせるように
府中町基幹相談支援センター

■基幹相談支援センターとは
府中町における障害者支援の中核的な役割を担う機関として、府中町が委託して運営を行っています。
障害のある人やその家族、または障害のある人の支援を行う人(事業所)などからの相談に応じて、必要な情報提供、権利擁護のために必要な支援を行うことにより、障害のある人が自立した日常生活・社会生活を営むことができるように支援することを目的としています。

◇利用できる人
・障害や難病のある人
・その家族や支援者など
・府中町にお住まいの人

◇相談方法
来所・電話・FAX・メールなど相談しやすい方法で
来所の場合は事前にお電話ください。

◇開所時間
(月)~(金)  午前8時30分~午後5時15分
※祝日・年末年始を除く。

◇連絡先
【電話】【FAX】258-5450【メール】wind_kikansoudan@ktb.biglobe.ne.jp

■基幹相談支援センターの役割
◇総合的・専門的な相談支援
・身体・知的・精神などの障害種別にかかわらず、相談に応じます。
・複雑な生活の課題をかかえていたり、福祉の支援に繋がっていないなどといった、支援が困難な障害をかかえる人やその家族への相談支援を行います。

◇一般的な総合相談
生活上や療養上の相談を受けます。
・障害があって生活がしづらい
・障害があっても働きたい!
・人との関わりに自信がもてない
・不安で誰かに助けてほしい
・困っているけど誰にどうやって相談したらいいか分からない

◇地域の相談支援体制の強化
・府中町の相談支援事業者からの相談を受けます。
・専門的な助言を行ったり、ともに支援を考えたりしながら、町内の相談支援体制や連携を強化していきます。
・府中町障害者地域自立支援協議会の企画・運営にも協力します。

◇地域移行・地域定着の促進
障害者支援施設や精神科病院などへの地域移行に向けた普及啓発や、地域生活を支えるための体制整備にかかるコーディネートを町内事業所と連携して行います。

◇権利擁護・虐待の防止
成年後見制度の利用支援や、障害者と養護者に対する相談支援を行います。
・自分のお金を不当に使われている
・直接暴力を受けたり、ひどい言葉を浴びせられてつらい・苦しい
・障害があるのにサービスを受けさせてもらえない、ネグレクトされている

私たちは、府中町の委託を受けて、府中町基幹相談支援センターでお仕事をしています。
府中町で自分らしく夢や希望を持ち、強みをいかし、安心して平和に暮らしていきたい、お一人おひとりの思いを大切に受け止めながら、ともに考え、より良い生活をサポートさせて頂きます。
ご本人、ご家族の抱えておられるさまざまな辛さや苦しみ、お困りごとなど抱え込まず、安心していつもでご相談ください。
まずは、お話をお聞かせください。
また、お話し頂いた内容はプライバシーに配慮し、秘密は必ず守ります。

■府中町基幹相談支援センター
場所:府中町本町三丁目11-9榮会館内 WINDえのみや2階
開所時間:午前8時30分~午後5時15分(土日祝、年末年始を除く)
【電話】【FAX】258-5450
【メール】wind_kikansoudan@ktb.biglobe.ne.jp
来所での相談は事前に連絡をお願いします。

問合せ:府中町基幹相談支援センター
【電話】258-5450

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU