物価高騰による負担増を踏まえ、国からの交付金により低所得世帯に対し1世帯あたり7万円が支給されます。
◆給付の対象となる世帯
つぎの全ての要件を満たした者が該当になります。
◇令和5年度の住民税均等割が非課税である世帯
(1)令和5年12月1日時点で白馬村に住民票を有する者の属する世帯であって、世帯の全員が令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯
(2)世帯の全員が、住民税が課されている他の親族等の扶養を受けていない
(3)白馬村以外からも低所得世帯支援金(1世帯あたり7万円)の支給を受けていない
※「令和5年度分住民税」とは、令和4年中の収入に対して課税されるものです。
◆手続きの方法
給付対象に該当する世帯、該当する可能性のある世帯に対して書類を送付します。
◆申請期限
令和6年3月8日(金曜日)
※今年度、白馬村から地方創生交付金(1世帯あたり3万円)の支給を受けた世帯については、基本的には手続き不要です。
◆給付金をかたった詐欺に要注意!
「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください!
市町村が現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。また、市町村が低所得者世帯に対する支援のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。
お問合せ:白馬村役場 健康福祉課
【電話】0261-85-0713
<この記事についてアンケートにご協力ください。>