◆地域おこし協力隊活動報告Vol.43
移住定住施策・空家対策担当 高田
みなさまの大切な土地・建物を、大切に使ってくれる人におつなぎする制度である「白馬村空き家・空き地バンク制度」では、建物・土地情報を公開して住みたい人が申し込む方法と、住みたい人の想いを公開して物件を提供いただく2つの方法を進めていきます。対象となるのは、土地(売買のみ)、及び、建物(売買及び賃貸)です。
8月中は、本制度の説明会や、専門家(司法書士、宅建士、解体事業者)への個別相談会の場で、所有者の方々が抱えている様々な悩み事について聞かせていただきました。「物件をどう処分すればよいのか」「本当に売れるのか」「管理・解体費の捻出が困難だ」「名義が亡くなった親族になっているが、どうすればよいのか」等、様々な事情があることを理解しました。
今月から始める試行運用では、建物・土地情報を公開して住みたい人が申し込む方法をまず始めていきます。皆様の所有する土地・建物に関する悩み事の解決策の1つとなれば幸いです。
詳しい制度の説明及び物件登録方法については白馬村行政公式ホームページに掲載しております。役場窓口でも随時相談を承っていますので、是非ご連絡ください。
お問合せ:白馬村役場 総務課
【電話】0261-72-7002
<この記事についてアンケートにご協力ください。>