給与等の支払者(会社等)は、令和6年中(1/1~12/31)に従業員へ支払った給与の支払い金額等を「給与支払報告書」という形で報告する必要があります。提出先は白馬村役場税務課へお願いします。ただし、令和7年1月1日時点で従業員の方の住民登録が白馬村に無い場合は住民登録のある市区町村に対して提出してください。
日本で働く外国人の方でも、住民登録を行っている場合は提出が必要です。
◆提出期限
令和7年1月31日としていますが、1月20日頃を目安に早めのご提出をお願いします。令和6年度中に特別徴収で住民税を納付していただいている事業所等に対しては12月1日頃に提出する書類に関する通知を発送します。
◆提出に際しての注意事項
給与支払報告書提出の際は「総括表」を添付してください。総括表には「特別徴収」と「普通徴収」の区別、人数等を記入してください。「総括表」や「給与支払報告書」の用紙が不足する場合は、役場税務課で保管している予備をお配りしています。
給与支払報告書を提出した後に、特別徴収該当者に退職などの異動が生じたときは、必ず異動届を提出してください。また、給与支払報告書を提出後に訂正や追加があったときは、「訂正分」「追加分」と朱書きした上で速やかに再提出してください。
◆電子による提出
地方税ポータルシステムeLTAX(エルタックス)は地方税の手続きを電子的に行うことができるシステムです。申告や納税を窓口に出向くことなく事務所や税理士等がパソコンからインターネットを通じて行うことができます。給与支払報告書も書面での提出に代え、eLTAXにより提出することができます。複数の市区町村へ提出する場合もeLTAXなら一括して市区町村に送信することが可能です。また、令和3年1月以降提出分より、給与支払報告書の枚数が100枚を超える場合は、eLTAXまたは光ディスク等による提出が義務化されています。eLTAXについて詳しくは、QR(本紙参照)からご確認ください。
◆確定申告はe-Taxがおすすめです!
e-Tax(イータックス)・スマホ申告は税務署へ出向くことなく、インターネットを利用して申告や納税などの各種手続きをすることができます。国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」へスマホでアクセスすると、見やすいスマホ専用画面で申告書を作成することができます。確定申告期間中(2月17日~3月17日)は曜日や時間に関係なくいつでも利用可能です。画面の案内に沿って入力すれば申告書の作成や送信が完了するほか、一部の書類を除き添付書類が不要になります。また、所得税が還付になる場合は、3週間程度で還付されます。(書面提出の場合は1か月~1か月半程度かかります。)
マイナンバーカード方式での申告の場合、これまで3回だった読取回数がログイン時の1回だけとなり利便性が向上しています。詳しくは、QR(本紙参照)からご確認ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>