文字サイズ
自治体の皆さまへ

シリーズ ミライへの分別(vol.10)

13/32

長野県白馬村

未来の地球環境や白馬村の豊かな自然環境を守り、次世代へとつなげるために今からできることを始めていきましょう。

前回よりごみを減らすためのキーワード「3R(スリーアール)」について、特集をはじめました。
3R(スリーアール)はごみを減らすための取組「Reduce(リデュース)」、「Reuse(リユース)」、「Recycle(リサイクル)」の「3つのR」の総称です。詳しくは令和6年1月号に掲載しています。

◆今回は「Reduce(リデュース・発生抑制)」について、詳しく紹介します。
◇Reduce(リデュース・発生抑制)は3Rの最優先
横並びに見える「3つのR」には、法律により明確に優先順位が定められています。
その中で、リデュース「発生抑制」は優先順位の一番目に位置付けられていて、ごみの発生源を断つことを目的としています。
ごみが出るということは、そのもととなる「もの」があります。つまり、ごみのもとになるものを減らしていくことで、ごみの出す量を抑えることにつながります。

◇今日から始められる具体的な取り組み
(消費者の視点)
・マイバッグを持つ。無駄な包装は断る。
・詰め替え容器に入った製品や簡易包装の製品を選ぶ。
・利用頻度の少ないものは、レンタルやシェアリングシステムを利用する。
・耐久性の高い製品や、省資源化設計の製品を選ぶ。

(事業者の視点)
・製品をつくる時に、原材料を無駄なく効率的に使うように工夫する。
・器具等の手入れ方法や修理方法を工夫して、長期使用に努める。
・利用頻度の少ないものをシェアする仕組み、不用品を有効に活用する仕組みをつくる。
・食品ロスを削減する仕組みを作る。

一人ひとりができることから行動をすることで、ごみの減量化につながります。
次回はReuse(リユース)について、詳しく紹介します。

お問合せ:白馬村役場 住民課
【電話】0261-85-0715

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU