文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康づくりだより 令和6年度 各種健診・がん検診のお申込み開始!(2)

11/32

長野県白馬村

◆健診の受け方に迷ったら…こんな制度があります!

◇人間ドックを受ける方 国民健康保険・後期高齢者医療保険にご加入の方
→結果と領収書を添えて申請すると、費用補助を受けられます。
人間ドックの受診を健診に代えることができるだけでなく、一部費用補助(上限あり)も受けられます。また、健診・人間ドックを受けた場合は、脳ドックの費用補助(上限あり)も受けられます。詳細は、住民課(【電話】0261-85-0715)にお問合せください。
・同一年度内に村の健診(検査結果提出含む)を受診する場合、人間ドックの費用補助を受けられませんので、ご注意ください。

◇職場の健診を受ける方 国民健康保険にご加入の40~74歳の方
→職場の健診を受けた場合、健診結果をご提出ください。
パート先等の職場の健診を特定健診に代えることができます。結果の提出にご協力ください。村の保健指導を受けることも可能です。
・健診結果の提出方法
健診結果のコピーを健康福祉課保健師に提出するのみでOK!

◇生活習慣病で治療中の方 国民健康保険にご加入の40~74歳の方
→生活習慣病で治療中でも、特定健診の対象者です。村の健診を受けられない場合は、血液検査の結果をご提出ください。
高血圧・糖尿病・脂質異常症等で白馬村・小谷村・大町市・池田町・松川村の医療機関を受診中の方は、血液検査等の結果提出で特定健診に代えることができます。
・検査結果の提出方法
(1)「検診調査票」の「他で受ける」に○をし、医療機関名を記入し返送する
(2)該当の医療機関を受診している場合、村から指定の専用用紙が届く
(3)かかりつけ医に指定の専用用紙を提出する
・ご自身の血液検査の内容で提出可能かどうかは、かかりつけ医にご相談ください。
・同一年度内に人間ドックを受診する場合は、この制度を利用できません。

◇社会保険の被扶養者の方 社会保険加入者の被扶養者で40~74歳の方
→所定の手続きをすると、村の会場で特定健診を受けられます。
協会けんぽ、組合健保、共済健保等の被用者保険の加入者の被扶養者の方は、村の会場で特定健診を受診することができます。ただし、受診券(ご加入の被用者保険から届く)と事前予約が必要です。詳細は、ご加入の被用者保険(健康保険証を参照)にお問合せください。
・受診の流れ
(1)健康保険証の発行元である被用者保険から、受診券が届く
(2)健康づくり事業団に電話で日時の予約をする
⇒専用フリーダイヤル【電話】0120-10-6969(平日9時から18時)
(3)健康づくり事業団から問診票が届く
(4)ふれあいセンターで特定健診を受診する

・この制度の運営主体は、白馬村ではなく、ご加入の被用者保険です。ご加入の被用者保険によっては、制度を利用できない場合がございます。

お問合せ:白馬村 健康福祉課
【電話】0261-85-0713

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU