◆予算編成にあたって
令和6年度予算が3月議会で成立しましたので、概要についてお知らせします。
令和6年度も、「白馬村第5次総合計画」の基本理念「白馬の豊かさとは何か〜多様であることから交流し学びあい成長する村〜」の実現を目指し、村政運営の基本である後期計画に掲げる基本目標に合致した事業を推進していくこととしました。限られた財源を効率的かつ効果的に配分し、「最少の経費で最大の効果」を挙げるため、すべての事業について緊急性や必要性、費用対効果を十分に検証したうえで、持続可能な財政運営を推進していくことを基本方針としました。また、「ゼロカーボンビジョン(二酸化炭素の排出量をゼロにするための取組計画)の実現に向けた取組の推進」「デジタルトランスフォーメーション(デジタル技術を使った改革)の推進」「子育て支援の推進」「農地の保全と地産の推進」「支え合う福祉と健康の村づくりの推進」「『世界水準』を意識した観光の村づくりの推進」の6項目を重点的かつ積極的に取り組むべき事業として全庁的に展開していくこととしました。
いかにして健全な財政運営を持続していくか、職員一人ひとりが創意工夫をこらして予算編成を行いました。
今後も村民の皆さまとともにより良い行財政運営を進めてまいりますので、引き続きご理解、ご協力をお願い申し上げます。
白馬村長 丸山 俊郎
◆令和6年度白馬村一般会計予算
歳入歳出 67億600万円(前年度比6億5,000万円(10.7%)増)
◆歳入の主な項目 100万円未満切り捨て
<この記事についてアンケートにご協力ください。>