後期高齢者医療のお役立ち情報や、今後のお知らせについて掲載します。
◆後期高齢者医療制度とは
後期高齢者医療制度は、公的医療保険制度の1つで、75歳以上の人、65歳から74歳で一定の障害にある人が加入する医療保険です。75歳になると、勤めているかどうかにかかわらず、それまで加入していた医療保険(国保・健康保険・共済など)から、自動的に後期高齢者医療制度へ加入することになります。
◇保険証について
75歳になった方は、後期高齢者医療制度の保険証が新たに発行されます。
※生活保護等の理由により、後期高齢者医療制度の資格が取得されない方を除く。
令和6年7月31日までは「橙色」の保険証を使用してください。
◇保険料について
国民健康保険とは異なり、被保険者お一人ごとに保険料が発生します。
◇保険料の納付方法
保険料には大きく分けて2つの納付方法があります。
毎年8月に保険料額決定(変更)通知書(前年所得を基に計算された金額)を送付します。
※1.前年度保険料額から仮の金額を見込んで徴収する金額を仮徴収といいます。
※2.本年度保険料が決定したうえで徴収する金額を本徴収といいます。
◆お知らせ
◇8月1日から保険証が新しくなります。
令和6年8月1日から使える保険証を7月31日までにお手元へ届くよう発送いたします。
新しい保険証は「黄色」のものになります。元々使っていた「橙色」の保険証は有効期限が令和6年7月31日までのため、8月1日以降は「黄色」の保険証をお使いください。
◇8月から保険料の普通徴収(納付書払い・口座振替)が始まります。
納付書は今年の8月分から翌年3月分までを一括で郵送します。
納付書は8月中旬に郵便で届きますのでご確認ください。
◇令和6年度保険料納期限一覧
・後期高齢者医療制度の詳しい情報はこちらから↓(本紙参照)
白馬村行政公式ホームページ
※白馬村後期高齢者医療制度で検索
お問合せ:白馬村役場 住民課
【電話】0261-85-0715
<この記事についてアンケートにご協力ください。>