誰もがなり得る認知症のことを多くの世代に正しく知り、わが事として捉えていただくために様々な取り組みをしています。
■~9月14日(土)認知症フォーラム2024開催報告~
・映画「オレンジ・ランプ」鑑賞…小学生をはじめ、300名を超える参加者が来場
・認知症に関する地域活動や関連機関の紹介
・茶話会
▽参加者の声
・認知症の方への対応を理解し行動することで、認知症の方々が地域で暮らしやすくなるんだと改めて気づいた。(40歳代)
・私の世代や若い人にももっと認知症について知る環境があってほしい。(10歳~30歳代)
・認知症になってもやりたいことを諦めない社会・地域になっていけばいいな(50歳代)
■~オレンジライトアップandオレンジロードinみのわ天竜公園~
毎年9月は認知症に関する正しい理解が進むことを目的に、全国各地で啓発活動が行われています。
◇住民参画企画実施…ライトアップに使うペットボタルの作成・認知症を正しく知ろう
参加者:夏休みの寺子屋教室での小学生、オレンジカフェ・のぞみの会(家族会)
(約400名)町内グループホーム入所者・職員の皆さん、地域ボランティアの皆さん
認知症に関して取り組みたい活動、知りたい情報等がありましたら、下記へお問合せください。
※詳しくは本紙7ページまたはPDF版をご覧ください。
問合せ:福祉課 高齢者あんしん係 箕輪町地域包括支援センター
【電話】0265-70-6622(直通)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>