文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔特集〕ながわのキラリびと発見日記 Vol.3

3/35

長野県長和町

長和町のこの人がすごい‼熱い想いを持ったキラリと光るひと紹介します

■北の大地から長和町へ 野菜作りに励むご夫婦
新規就農者として長和町へ移住し、3年目を迎えた「干川さん」に貴重なお話をいただきましたので、ぜひご覧ください!

農家
干川有吾さん 優衣さん
Q いつから農業に興味を持ちましたか?そのきっかけは何ですか?
小さい頃から自然や生き物が大好きで、植物を育てる事にも興味を持っていたと思います。小学2年生の自由研究でサツマイモのツルの伸び方を測ったりしていました。職業としてちゃんと考えるようになったのは大学生の時です。

Q 北海道から長和町へ移住した理由を教えてください。
妻が上田市の出身であり、上小管内で就農するために農地を探していました。
上田市・青木村も検討しましたが、程良く田舎で自然にあふれており、貸してもらえるビニールハウスがあった長和町に決めました。

Q どんな作物を栽培されていますか?その作物を選んだ理由も教えてください。
現在はブロッコリー、アスパラ、パプリカの栽培と、委託された苗の管理を行っています。(パプリカは今年で終了します。)
選んだ理由は農協の販売体制がしっかりしている品目であり生産に集中できることと、単価が比較的安定しているからです。

Q 新規就農者として働くにあたり、楽しいこと・やりがいを教えてください。
自信を持って出せる野菜を作れた時や、畑をきれいに管理できた時は達成感があります。
また、新しい事を思い描くのはわくわくするので、計画を立てたり調べ物をする時間が好きです。実行するのはめんどうですが(笑)

Q 農業の魅力は何ですか?新たに農業を始めたい方に対してアドバイスをお願いします?
自然の中で働けること、頑張りが成果になって見えやすいこと、仕事の仕方や生活スタイルを自分で決められることが魅力だと思います。
一方で、農家になる=経営者になるということを理解し、計画性と覚悟を持って臨まないとなかなか大変だと思います。

Q 座右の銘・人生で大切にしていることなどがあればお聞かせください。
好きな言葉は「備えあれば憂いなし」と「和を以て貴しとなす」です。
何かあった時に誰かや何かのせいにしないようにしっかりと備えておき、自分と違う考えや価値観に対して寛容な人間になりたいと思っています。

〜取材を通して〜
近年の日本では、後継者や労働不足が原因となり、農家の減少が問題となっていますが、今回、干川さんから、自然の中で働く魅力や仕事の達成感について、熱いお話をお聞きすることができました。経営者として大変な部分も多くあるかと思いますが、自分の好きなことに全力で取り組む姿がとても輝いていて、私も好きなことに挑戦したい!という気持ちになりました。

お問い合わせ先:産業振興課農政係
【電話】75-2082

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU