■今月のこの本どう?
テーマ:『2024敬老の日・生涯読書のすすめ』
本を読むと若くなる?本を読むと美しくなる?読書は心の健康に役立ち、頭の体操になると言われています。読書は、心を豊かに保ち、好奇心や想像力が目に輝きを与え、自信のある顔立ちになるのでしょう。今年の敬老の日は9月16日、その一月後は読書週間が始まります。読書の秋のはじまりです。
■今月はこれで決まり!
■今月のおすすめ
『惣十郎浮世始末』
著者:木内昇
出版:中央公論新社
浅草の火事で2体の骸があがった。同心の惣十郎は犯人を捕らえるが、指示役の足取りは摑めない。事件を追ううちに、惣十郎がたどり着いた驚愕の真実とは?切なさが胸に迫る捕物帳。
『サバ缶タマネギ』
出版:ブティック社
スライスしたタマネギにサバ缶を乗せて食べるだけで、やせたり、血糖値や高血圧が下がったり、いいことがたくさん。簡単でおいしい「サバ缶タマネギ」の健康効果やアレンジレシピ、体験談などを紹介する。
■9月の図書館休館日
9/1(日)2(月/整理)8(日)15(日)16(火/祝)22(日)23(月・祝)29(日)30(月/整理)
10/3(日)
★新着本案内★
■図書館掲示板
気分が浮かない時でも体を動かせば元気が出るもの。体操は、普段動かさない部分をほぐし鍛え、しなやかさを与えてくれます。リズミカルな動きは気持ちを明るくさせ、病気や老化を防ぎ、ダイエットにも効果を発揮するでしょう。目的にあった本を選び、暮らしの中に体操を定着させましょう。
★図書検索アドレス★
【HP】https://www.echol.gr.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>