文字サイズ
自治体の皆さまへ

固定資産税のお知らせ

9/21

北海道中札内村

■建物の実地調査のご協力をお願いします。
税務出納グループでは、固定資産税の適正な課税に向けて、建物などの状況を把握するため、10月頃に全村の実地調査を行います。
調査では、建物の状況に変化がないか、家屋台帳と照合しながら車で巡回、または、上空からドローンで撮影し、調査します。必要に応じて敷地内への立ち入り調査や家屋調査をさせていただく場合がありますので、調査へのご理解とご協力をお願いします。

■建物を取り壊したとき、名義が変わったときには届出を!
住宅、倉庫などを取り壊したときや所有者が変わったときは、届出が必要です。登記してあるものは法務局、未登記のものは役場への届出になります。
固定資産税は1月1日を基準日として課税しますので、届出が遅れると建物が存在するものとして課税されたり、旧所有者へ納付書が送付される場合があります。建物の取り壊しや名義変更の際は、速やかに届出をお願いします。
※届出には印鑑が必要です。(名義変更の場合は新旧所有者の印鑑が必要です。)

■新築・増改築をしたときはご連絡ください!
建物(住宅・倉庫・車庫等)を新築または増・改築したときは、新たに固定資産税の課税対象となり、家屋評価に伺うことになりますのでご連絡ください。
※二台分の車庫または20平方メートル以上の建物(物置等)は課税されます。

問合せ:住民課税務出納グループ
【電話】67-2492

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU