文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防署からのお知らせ

3/25

島根県江津市

■熱中症に注意!
▽熱中症って?
高温多湿な環境に長時間いることで、体温調節機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態です。
体の体温が上がり過ぎると、「立ちくらみ」や「こむら返り」などの症状が出てきます。そのまま放置すると、体温がさらに上がり、意識障害など重篤な症状が出てきます。

▽熱中症を予防するために
・のどが渇いていなくても、こまめに水分補給をする
・直射日光を避け、涼しい場所で過ごす
・エアコンや扇風機を適切に使用し、程よく快適に睡眠をとる
・バランスの良い食事をとり、丈夫な体をつくる
・体調がおかしいと感じた時は、早めに休憩をとる

■救命講習について
eラーニング(応急手当WEB講習)を活用した救急講習を開催しています。eラーニングを受講すると講習時間を短縮することができます。
救急講習を検討している人は、最寄りの消防署または消防出張所へお問い合わせください。

▽対象となる講習
・普通救命講習I、II、III
・上級救命講習

■水の事故に注意!
水の事故は、1年を通して発生していますが、特に夏場に多く発生しています。
また、水の事故の約4割は、亡くなるか行方不明になっています。いったん事故が起きると、命にかかわる重大な事故になる可能性が非常に高いのが水の事故の特徴です。
プールの排水口は、誤って吸い込まれる恐れがあります。また、子どもの事故は「河川」で多く発生しています。
海や河川、プールなどを訪れることが多くなるこれからの季節、水の事故を予防することが大切です。

問合せ:江津邑智消防組合江津消防署
【電話】0855-52-0119

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU