文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなの広場

27/29

北海道苫小牧市

■今月のひと インタビュー
粘土工芸作家
夢色粘土(ゆめいろねんど)さん(47)

●とまチョップでつなぐデコクレイクラフトの夢
▽温かみのあるとまチョップグッズ
市役所ロビーに飾られた、高さ80センチほどのオブジェ「とまチョップ生誕10周年記念ケーキ」。温かみのある作風と「とまチョップ」のイメージがぴったりと評判に。素材はしなやかで軟らかい軽量樹脂粘土を使用。時間をおくと硬化し壊れにくいという特徴があります。作者の夢色粘土さんは「デコクレイクラフトと言い、色粘土を混ぜることでさまざまな色や風合いを表現できます」と話します。
これまでに、とまチョップ公式グッズや「招きとまチョップ」など、オリジナル作品を多数制作しています。
▽デコクレイクラフトとの出合い
「幼い頃からビーズ手芸やフェルトを使った人形やバッグなどを作ることが大好きでした」と話す夢色粘土さん。10年ほど前、ネットで偶然見かけたデコクレイクラフトのバラに目を奪われ、教室に通い始めたのが出合いでした。
その後、認定講師資格を取得し、粘土工芸作家として本格的に活動を始めます。とまチョップが縁で、札幌市から苫小牧市に拠点を移しました。
▽新しい挑戦 創作+民泊が夢
今年1月、白老町の民泊施設を借り5組14人の親子が参加する、1泊2日の粘土教室を開催しました。「時間を気にせず、制作を楽しめ満足な作品に仕上がりました」と振り返ります。
現在作家としての活動は、オーダー受注や市内外で開くワークショップが中心です。「苫小牧で創作活動ができる民泊を開くのが夢になりました」。夢を形に近づけるため、これからも活動は続きます。

■とまこまい検定
〇に当てはまる言葉は?
苫小牧港は世界初の大規模な〇〇〇〇〇〇〇港湾です

応募方法:4月30日(日)までに答え、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号、広報とまこまいへのご意見・感想を記載し、はがき(消印有効)または二次元コードで
※二次元コードは本紙P.30をご覧ください。
宛先:〒053-8722 旭町4-5-6 秘書広報課 広報担当
応募は1人各月1回まで。当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。

[「広報とまこまい」限定]抽選で5人にとまチョップオリジナルミラーをプレゼント!

前月号の答えは→しばれ

■とまこまいレシピ
◆アスパラのミモザ風サラダ

~とまこまい産の食材~
ロマンス農園(字樽前)の直径約3センチの極太アスパラ「ろまんスティック」は、みずみずしく、甘み・うま味がぎっしり詰まった逸品です!

○アスパラと卵をミモザの花に見立てた、春らしいサラダ

〈作り方〉
(1)グリーンアスパラは、太めのものやはかまが気になるものは皮をむく。アスパラをさっとゆでて斜めにスライスしておく。固くゆでた卵は、黄身と白身に分け、白身の部分は刻んでおく。トマトは適当な大きさにカットしておく。レタスは洗って適当な大きさにちぎっておく。
(2)器にレタス、トマト、アスパラを盛り付け、卵の白身をトッピングしたら、黄身をおろし金ですりながら全体に振りかける。
(3)ボウルにドレッシングの材料を全て入れ、泡立て器でよく混ぜ、(2)にかけて完成。

〈材料(2~3人分)〉
・グリーンアスパラ…2~3本
・ゆで卵…1個
・トマト…1個
・リーフレタス…適量
[ドレッシング] ※ドレッシングは市販のイタリアンドレッシングでもOK
・オリーブオイル…大さじ2
・塩・こしょう…適量
・乾燥バジル…少々

調理時間10分

■投稿大募集!
広報とまこまいでは、市民の皆さんからの投稿を随時募集しています。選ばれた投稿については、広報とまこまい「みんなの広場」のコーナーに掲載させていただきます!
募集項目:写真、川柳、絵手紙、イラスト
応募方法:応募作品とともに、(1)住所、(2)氏名、(3)年齢、(4)電話番号、(5)タイトル(作品名)、(6)作品コメント(ひとこと)、(7)ペンネーム(希望の方)を明記し、Eメールまたは郵送で
宛先:〒053-8722 旭町4-5-6 秘書広報課 広報担当
【E-mail】kohokanri@city.tomakomai.hokkaido.jp
※投稿作品は返却不可

※詳しくは本紙P.30~31をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU