文字サイズ
自治体の皆さまへ

【情報ファイル5月】お知らせ・1

13/41

長野県須坂市

●水道メーター(量水器)の交換を行います
水道局は、計量法の規定により有効期限が近いメーターの交換を市水道工事協同組合に委託して行います。
該当する方には、組合加盟業者があらかじめ作業日などをお知らせします。ただし、農業用の外水道や、空き家などは、予告なく使用のない時に交換する場合があります。ご協力をお願いします。
※私設のメーターは、交換しません。有効期限切れのメーターでは、給水や排除認定が受けられませんので、各自で交換をお願いします。

問合せ:営業課
【電話】248-9012

●春の全国交通安全運動5月11日(木)~20日(土)
スローガン「信濃路は みんなの笑顔 つなぐ道」
《安全な横断》
歩行者は、左右の安全を確認し横断歩道を渡りましょう。
《歩行者などの保護》
車は、横断歩道の手前では減速して歩行者の有無を確かめ、歩行者がいたら必ず一時停止しましょう。
《自転車も車のなかま》
自転車の通行ルールを守るとともに、ヘルメットを着用しましょう。
《高齢運転者へのお願い》
運転に不安を感じたら、家族や警察の安全運転相談窓口、全国統一専用ダイヤルなどに相談しましょう。
【電話】♯8080

問合せ:市民課
【電話】248-9002

●民生委員・児童委員の日と活動強化週間
民生委員・児童委員は、「広げよう地域に根ざした思いやり」行動宣言により、安心して住み続けられる地域社会づくりを目指し、取り組みを進めています。
5月12日を「民生委員・児童委員の日」と定め、5月12日から18日(一斉取り組み日は14日)を「活動強化週間」として、民生委員・児童委員の存在や活動の理解が、地域住民や関係機関・団体などへ深まるよう広報しています。
お困り事などがありましたら、お気軽に民生委員・児童委員にご相談ください。

問合せ:福祉課
【電話】248-9003

●行政相談委員が委嘱されました
行政相談は、国の行政全般(医療保険・年金、雇用、道路、社会福祉、交通機関など)の相談を受ける窓口です。
また、担当行政機関が不明のものや、行政分野の幅広い相談にも対応します。
総務大臣から次の方が委嘱されました。
【行政相談委員】(敬称略)
※行政相談委員は広報紙をご覧下さい
相談日:偶数月第1木曜日午後2時~4時(要予約)
※予約は市民課に連絡してください。
【電話】248-9002

問合せ:長野行政監視行政相談センター
【電話】235-5566

●公益通報窓口を設置しています
対象となる通報:事業所の法令違反
勤務先や労務提供先で、生じている国民の生命や身体、財産その他の利益に関わる法律に違反する犯罪行為や、刑罰につながる行為のうち、須坂市が処分などの権限を有するものです。
※須坂市が処分などの権限を有しない内容は、本来通報すべき行政機関などをご案内します。
通報できる方:通報の対象となる事実に関係する事業者に雇用されている労働者や派遣労働者など
公益通報に必要な情報:できる限り次の事項を明らかにして通報していただきますようお願いします。
・通報者の氏名
・通報者の連絡先
・法令違反をしている事業者(会社の名称や住所など)
・法令に違反している行為(または法令に違反しようとしている行為)、どの法令に違反するのか、または疑われるか
・法令違反行為を客観的に証明できる資料
受付時間:月~金曜日午前8時30分~午後5時15分(祝日、12月29日~1月3日を除く)
通報窓口:総務課庶務係
【電話】248-9000

●峰の原高原クロスカントリーコース
今シーズンの営業を開始しました。
標高1500mの峰の原高原に、天然芝コースをはじめとする多彩なコースがあります。雨上がりにもすぐに使える全天候型トラックは、全国から多くのアスリートが訪れる人気のコースです。市民の皆さんもご利用いただけます。
利用時間:午前5時~午後7時
※11月頃まで営業予定です。
※利用料金や専用利用の予約など詳細は市ホームページをご覧いただくか、お問い合わせください。

問合せ:峰の原高原クロスカントリー場維持管理組合
【電話】245-9441

●冬季閉鎖解除のお知らせ
県内最大規模のレンゲツツジの群生地「五味池破風高原自然園」へのアクセス道路の冬季閉鎖が解除となります。
開通期間:5月12日(金)午後3時~11月上旬(予定)

問合せ:商業観光課
【電話】248-9005

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU